人生の一コマ

Teacher’s Diary

のんびり生きよう。

兵庫県の魅力紹介 明石・加古川編

兵庫県といえば皆さんのイメージはどういうものが思い浮かびますか?

 

おそらく兵庫県といえば神戸!

ポートタワーやメリケンパークなど海の街をイメージされるのではないでしょうか?

 

僕自身も生まれてずっと兵庫県に住んでいますが、あの神戸の景色はとてもきれいに思います。

 

しかし、兵庫県にはほかにもたくさんいいところがあります!

 

僕は車やバイクに乗ってぶらりとするのが好きなのでよく昼夜問わずドライブやツーリングに行くのですが、そこでよかったと思うところを皆様に発信していけたらと思います。

 

もし、行ってみたいなと思ってくれたら足を運んでいただけると嬉しいです(^^♪

 

 

今日は明石加古川へ行っていました!

 

明石へは、12月15日から12月21日まで開催されている「ART SHIP 2021」を見に、明石文化博物館へ(^^♪

f:id:you-say28:20211219223823j:plain

明石駅から徒歩10分ほどでつきますが、少し坂がきついです汗

 

1階は有料の展示室があり、2階に今日お目当てのものが開催されています。

2階のギャラリースペースは無料で入ることができます。

 

入る際に消毒と検温をしていざ2階へ・・・

f:id:you-say28:20211219224912j:plain

ART SHIP 2021では大人・子どものデイサービスが作った作品が展示されています。

 

僕が現在働いている事業所もこちらへ作品を出させていただいています。

 

他の事業所の作品をゆっくり見ることができる機会がなかったので、今日見に行けてよかったです。

 

独創的な作品や、緻密に作りこまれている作品などたくさんの作品が展示されており、すごく多くのことを得る体験になりました(^^♪

 

そして、今日は行く当てもなくぶらぶらしようと思い、車で加西を通って加古川まで行きました!

 

郊外に出るとすごく長閑で時間の流れが遅く感じるのが好きなので、車でゆっくり音楽を聴きながら走りました(^^♪ 

 

道中に通りかかった稲美中央公園です!

f:id:you-say28:20211219230318j:plain

ここではテニスコートもあり、現在は工事中になっていますが、子どもが遊べる遊具もたくさんあります。

春になったら、桜もすごく咲くのでお花見もできます!!!

大きな駐車場もありますので、よかったらぜひ行ってみてください☺

稲美中央公園 | 稲美町ホームページ (hyogo-inami.lg.jp)

 

そして、車を走らせ加古川まで来ました!

 

この場所は、バイクを持っていた時によくツーリングで来ていた場所で、つい先日車を購入したので行きました(^^)/

f:id:you-say28:20211219225707j:plain

この川ではよくすっぽんが泳いでおり、夏ごろに見に行った時は50匹以上は確認できました・・・

 

最初見つけたときは「なんか泳いでる!」となりましたが、よくよく見てみるとすっぽんの集団が中にいて、ちょっと気持ちわるいと思ってしまいました汗

 

今日は寒かったので、車の中から横目で見ました汗

 

ドライブをしていると15時になったのでおやつを買いに行きました!

 

今日のおやつは、たい焼きを食べました。

f:id:you-say28:20211219231008j:plain

よく、行っていたたい焼き屋さん!!!

「日本一たい焼き加古川志方コスモス畑店」さんです(^^♪

 

ここのたい焼きが本当にうまい!!!

チェーン展開をしていますが、西日本にしかないので、兵庫県へ来たときにはぜひ寄ってみてください☺

 

店内には暖簾がたらされています(*‘ω‘ *)

f:id:you-say28:20211219231558j:plain

ここのたい焼きあんこカスタードの2種類を選ぶことができます!

 

カスタードは今年の7月から始まり、僕の相方が大のカスタード好きということもあって僕もカスタードが好きになりました(笑)

 

たい焼きは1尾200円で売られています。

f:id:you-say28:20211219231803j:plain

注文を終え、出来上がりをワクワクしながら待って・・・

 

いざ、実食!!!

f:id:you-say28:20211219232138j:plain

一口目から、煉獄さん並みに「うまい!!!」と言ってしまうほど、おいしい(*‘ω‘ *)

 

生地の外はパリっと中はもちもちの食感にカスタードがマッチして至高の1品です。

 

カスタードは頭からお尻の部分までぎっしりと詰まっており、ぜひ1度は食べてほしいたい焼きです(^^♪

 

今回、行かせていただいた日本一たい焼きさんのHPになります☺

たい焼き専門店「日本一たい焼」 (nipponichitaiyaki.com)

 

そして、車を走らせ自宅へ帰宅。

 

1日で120km移動しましたが、やっぱりドライブするのは楽しいと感じた1日でした(*‘ω‘ *)

 

これからも、旅行のことについても発信していこうと思います☺

 

ぜひ兵庫へお越しください!!!