人生の一コマ

Teacher’s Diary

のんびり生きよう。

高卒で働くか大卒で働くのどっちがいい?答えは・・・

人生の分岐点である高校卒業してからの進路選択。

 

多くの人はここでよく悩むことでしょう。

 

僕自身も高校を出て働くつもりにしていましたが、大学に行って教員免許を取得したいという思いから大学へ行くことにしました。

 

教員免許を取得したいと思っていなかったら、僕はおそらく高卒で就職していたと思います。

 

では、このテーマである高卒で働くか大卒で働くかですが、世の中はすべて大卒が有利になっているので、結果から先に言うと大学に行って就職することを強くお勧めします。

 

こうして言い切ってしまうと

「高卒でもいいところに行っている人いる」

「大学出てるのがえらいのか」

などと揶揄されることも承知ではありますが、そんなことは関係ありません。

 

迷っている人に強く言いたい。

 

迷ってるなら大学に行け!!!

 

でも、こうやって言い切って理由がないと何の説得力もないので理由を説明していきましょう。

 

まず世の中の構造ですが、大卒が圧倒的に有利な構造になっています。

 

では、なぜ大卒が有利なの?と思う方もいらっしゃると思いますが、

世の中は大卒で作られているから、大卒が有利な構造になるんです汗

 

大卒が有利と言い切る理由ですが大きく分けると、どういう風に有利になるかというと

①選べる仕事の幅が広い

②ビザがとりやすい

③給料が高い

以上の4点です。

 

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

①選べる仕事の幅が広い

就職するときに求人サイトを皆さん見ると思います。

マイナビリクナビなど様々な求人が乗っているサイト・アプリがあります。

 

その中にある企業の採用ぺージを開き、募集要項の欄を見てみてください。

大半の企業が大卒もしくは専門学校卒以上になっています。

 

ですので、そもそも高卒だとこの企業に入りたいと志したところで、

応募すらできないなんてことはよくあることです。

 

高卒の人がすごい能力があってもなくても、高卒か大卒かで決められてしまいます。

 

ただ、高卒で就職を考えている人はJRや消防士・警察官などすでに行きたい会社が明確に決まっているという人が多いと思います。

 

実際、僕の友人も阪急電鉄に入りたいと高校の時から言っており、現在高校を卒業して阪急電鉄で働いています。

 

明確に決まっているのであればいいじゃないか!

と、思う人も中にはいるでしょう。

 

ただ、それは入る前だからです。

その職場に自分が合うかどうかは全く別の話です。

 

いざ、自分が入った会社が自分の肌に合っていなかったときはどうですか?

 

そうなったときに、選べる仕事の幅が狭いと転職は自ずと難しくなってきます。

 

②ビザがとりやすい

ビザとは、海外に長期滞在する際必要に証書です。

 

多くの先進国がビザ取得の条件を大卒以上に設定しています。

なので、日本が思っている以上に外国は大卒ということを重要視しています。

 

外国に住みたいと思ってないからいいじゃないかという意見ももちろんわかります。

 

ただ、将来のことを今の自分がすべてわかりますか?

 

海外に行きたい理由ができたときにすぐにいけない理由になってしまう可能性があります。

 

外国すべてが、受け入れを拒否しているわけではありませんが、リスクを分散させるためにもビザを持っておくに越したことはありません。

 

例えば、日本が戦争することになったから海外へ逃げようと思ったとしましょう。

海外へ逃げたくてもビザを持っていないから、海外へ行けないなんてことも出てくるかもしれません。

 

今の状況は未来に必ず変わります。

変わらないなんてことはないでしょう。

 

なので、選択肢の一つとして置いておくことは大事だと思います。

 

選択肢は少ないより多いほうが圧倒的にいいです。

 

③給料が高い

この点が今まで話してきた中で一番大きな理由といえます。

 

大卒は高卒よりも給料が遥かに高くなります。

 

だれしもお金はほしいものです。

 

お金で買えない幸せは僕自身もあるとは思っていますが、世の中の大抵のものはお金で買えてしまいますし、お金がありすぎて困ってるなんて人はこの世にいないと思っています。

 

https://drive.google.com/file/d/1vMQpBwbGcwqVbj_4QtWAhDgMqQCIBPqY/view?usp=sharing

 

令和2年度の学歴、性別、年齢の給料の推移です。

 

この表を見ればわかる通り、20代はそこまで大きな差はないものの、30代に入るとその差は歴然。

 

圧倒的に大卒の給料が高くなっています。

 

一見すると大学は1年の授業料が100万程かかるし、それだったら4年間働いたほうがお金はたまるのではないかと思うかもしれませんが、その4年間の頑張りは30代に入るとあっという間に差はなくなり、追い抜かれてしまします。

 

 

ここまで、高卒か大卒かで迷っている人に向けて書いてきました。

 

勿論、高卒だからダメと言っているわけではありません。

 

ただ、大卒のほうが優遇されているという事実は変わりません。

 

そうはいっても、大学なんて高くて行けない・・・

という人も中にはいると思います。

 

僕も大学に行かせてもらいましたが、奨学金を借りて行きました。

そして、学費の安い私大に入りました(年間50万程)

特に成績が良かったわけでも、頭がよかったわけでもありません。

 

今はネット時代。

調べるといっぱい大学の情報が出てきます。

 

私には、僕には大学が無理だと思っている人もいると思います。

 

しかし、僕が伝えたいのはあきらめているのは自分自身だということです。

 

僕も大学なんて目的がなくいくのであれば、お金がもったいないと思う立場の人間でしたが、徐々に世の中を知るうえで大学を卒業していて良かったと思います。

 

皆さんも、自分自身の決断の幅を自分で狭めないよう広く視野を持ってくださいね!